アロマオイルでいい香りに包まれると半身浴も快適に!!!

冷えとり健康法で忘れてはいけない基本が、半身浴です。 慣れてくると、半身浴をしないと気持ち悪く感じてしまうくらいです。 少しくらいの不調はこれで治ってしまいます。 冷房で冷える夏こそ半身浴にしっかり入りたいですが、 ついでに気分転換もしたいですよね。 そんな時は、アロマオイルをお湯に数滴垂らすことでいい香りに包まれると、 本当に体の奥からリラックスできます。 気分によっ…

続きを読む

冬の定番!ウールとシルクの冷えとり靴下4足セット

靴下は何足重ねて履いてもいい!と考えれられるようになると、すごく楽になります。 なんとなく常識で靴下は重ねても2足くらいまでと思ってはいませんか?私はそう思っていました! だから足が冷たいと思ったら、何枚でも重ねたらいいんだ!と知った時に、目からウロコが落ちたような気になりました。 今、考えてみたら本当にそんなの当たり前で、好きにしたらいいだけだったんだなあと思います!笑 でも頭は思った…

続きを読む

会社でも使える!充電式湯たんぽ

お湯を沸かして使う湯たんぽが一番いいかな・・・と思っていても、めんどくさくて中々・・・という方もいると思います。 そんな方には、充電式の湯たんぽがオススメです。なんでもベストを求めなくても、ベターで大丈夫!そんな緩やかさをくれるのも冷え取りの良いところです。 足元を温めると心がどんどんほどけてそんなゆったりした気持ちを取り戻せます。 冷え取りも少しずつ出来ることから始めましょう! そして…

続きを読む

秋から春にかけての冷えとりの必需品!陶器製の湯たんぽ

冷えとりで欠かせないグッズと言えば、湯たんぽです。冬だけではなく秋頃から使い始めます。早い人では、夏から使う方も!冷房の中でも怖いものなしですね。 1日中半身浴をしている訳には行かないので、下半身を温めるための手助けをしてくれるのが湯たんぽです。 もちろん靴下をたくさん履くのも気持ちよいですが、陶器の湯たんぽのじわじわとした温かさは癖になります。 ちゃんと袋に入れたり、タオルに包んだりして…

続きを読む

肌断食 スキンケア、やめました

お風呂に入っても肌がお湯をはじきます。それは、肌には初めからバリア効果があるから。 では、化粧水が肌にしみこむのはなぜでしょう?それは、乳化剤で自分の肌のバリアを一時的に壊して化粧水をしみこませているから!次に、水は容器に入れてそのままにしておくと腐ってしまいます。 では化粧水も水が入っているのになぜ腐らないのか・・・それは、防腐剤が入っているから!あれ?当たり前にしなければいけないと思…

続きを読む